夏だからこそ、ぐっすり眠りたい

2007年04月26日

ガソリンスタンドはセルフに

ガソリンスタンドでのフルサービスを鬱陶しいと思っていた人には救世主なのでは。もちろん、値段は安いに越したことはない。でも、それだけじゃない。セルフスタンドのよさは。

あのフルサービスはありがた迷惑じゃ?

ようやく解放された思いじゃないかな、そういう人にとっては。あれこれかまってくれなくていいから、さっさと燃料注いで帰してくれ。こんな客の声も。これはぼくが実際に近くのガソリンスタンドの店長さんから聞いた話。その店セルフしゃないけど、燃料給油以外何もやらない。でも、大繁盛。値段が周りのセルフ店よりずっと安い。

売る側、売らせる側の一方的な押し付け。少し言い過ぎたかもしれないけど、ぼくは石油業界を非難してるんじゃない。こういうことはよくあること。商売に世界に限ったことじゃない。

相手に受け入れられる、喜んでもらえる。と与える側が勝手に思い込む。相手の立場になって考えただけじゃ、わからない。自分が相手の立場となって、初めてわかるもの。

posted by 管理人 at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

